アイスバーグ、満開。

明日は雨の予報、とのこと。
なので、めずらしくアイスバークをカットしてお部屋へと引っ越し。
今年は花数が多いし、長く楽しめたし、姫さま、本当にありがとうございました。

満開時の全景。
Img_98154_2 ずっとこのお姿を見ていたかった!

左側にぴょこんと飛び出している枝は、初めて出てきたサッカーです。
しかも中側に出てきたサッカーなので、本当は切ってしまったほうがいいのだと思いますが、そもそもアイスバーグはシュートが出にくく、枝更新がしづらい品種です。
だから初めて出てきた新しい枝は、とっても貴重な気がしたので、枝を伸ばして、花も咲かせてもらった次第です。

あの枝、この枝、
Img_98174 この房、この花、
Img_98194 可憐なのに崇高なアイスバーグ。
大好きだ~~(ベランダの中心で愛を叫ぶ)
Img_98204 というわけで、選べないので、ぺたぺたと貼ってみました。

ぶみの愛がアイスバーグ姫の美しさが、皆さまにも伝わるとよいのですが…

***↓応援クリック お願いします↓***
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
***↑ランキングに参加しています↑***

| | コメント (0)

一番のりアイスバーグ、つぼみから開花。

桜の記事アップが遅くなると、自動的にバラの記事も遅くなります・・・
が、
自然界は待ってはくれない!
まきまきで行きます~

ベランダのバラ、一番のりは例年通りアイスバーグ。
お外が桜まつりの頃、小さなつぼみがぽこぽこ出てきて、GW頃には、開花に向けて一気に加速!
Img_97524 これもいつものことですが、咲きはじめは淡いピンク色なのです。かわゆし♪

そしてある朝、開花!
Img_97724 いつも陽当たりのいい外側のつぼみが最初に開花するのですが、今年はリビングからお顔が見える場所で開花しはじめました。

と思ったら、もう一輪、外向きの子も。
Img_97754 色っぽい、うなじショットになってしまったー(笑)

今年はとってもつぼみの数が多くて、ここから先も、長い時間楽しめました。
何がいつもの年と違うのか、よくわかりませんが。
アイスバーグ姫さまは、年々花数が減ってきていて心配していたのですが、今年は驚きの結果にちょっと安心しました。
四季咲きのはずなのに秋には全く咲いてくれない姫さま。
でもこれだけ春に咲いてくれるなら、秋も!なんて贅沢言ってはいけないのかも。

長くなってしまったので、満開の美しいショットは次回。


***↓応援クリック お願いします↓***
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
***↑ランキングに参加しています↑***

| | コメント (0)

世代交代。

気に入ったものはとことん使い倒す性格のぶみ。
PCも結婚してからトラ氏に買ってもらったVALUESTAR+Vistaで9年がんばってきました。
が、Vistaのサポートは今年の4月で終了し、PC本体も処理能力も時代について行かずフリーズ度々。

というわけで、生活にも支障をきたすようになったので、新しいPCを買ってもらいました。
新たにやってきたLAVIEちゃん。と、今までお世話になったVALUESTARさんのツーショット~。
Img_98104 やっぱりぶみはデスクトップPCが好きなのです。
(正確に言うと、独立したキーボードが好き)
なので、新しいものも元の位置に置けることが前提でトラ氏が探してくれました。
で、やっぱりNECに。
もう、ふつうスペックのスリムタワー作っているところって、あんまりないんですね。
それも時代かな。

本体が変わると、中身はすべてゼロからやり直しなわけで、まぁそれも楽しいのですが、よくわからないとストレスー。
Windows10、違いすぎてわからぬぅぅ。

GW直前に物は届き、GW後半戦の始まりに設営してもらったのですが、そこからが長い!
カメラ関係、プリンター関係などのソフトを探してダウンロードして設定して。
やっと今日、カメラから画像を取り込むソフトを稼働させることができました。
というわけで、今日撮った画像が使えてます(笑)。

でも、まだ手になじんだ画像ソフトが見つけられないので、画像サイズ変更がいまいちスマートにできません。
あれは一体なんというソフトだったのだろう…(←横文字表記だったため名前を憶えていない人)。

一度設定しても、電源入れるたびにふりだしに戻っているものもあり、ホントよくわからないです。
が、ネット環境はサクサクで快適~♪

LAVIEちゃん、これからどうぞよろしく。
VALUESTARさん、今までありがとう。あ、でももうしばらくローカルで頑張ってもらいますよ。

Img_97274_2

Vistaもありがとう


***↓応援クリック お願いします↓***
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
***↑ランキングに参加しています↑***

| | コメント (0)

ゲート正面。

Dscn17784 ぽてぽての八重桜に、とびっきりの青空。

ここはどこかといいますと…
Dscn17764 左を向くとこんな感じで、

Dscn17794 右を向くとこんな感じ。
ゲート正面が八重桜だったとは。すっかりと失念しておりました。
それにしても、花のみちで桜が見られたのってすごく久しぶりな気がします。
もう、いつぶりかわかりませーん。

というわけで、初日開いて数日の雪組公演を観てきました~
トップコンビのサヨナラ公演なのに、My千秋楽が早すぎて、なんだか心に穴が開いている感じが…
今は月組ばっかり観てますが、やはり雪組トップの退団というのは、感慨深いものがあります。特にトップ娘役はね。
みゆちゃん(咲妃みゆ)はかわいかったしー。
初めてのみゆちゃんは、まだ月組生だった『ルパン -ARSÈNE LUPIN-』。
だれー!あのかわいいこは!という感じでした。
そもそもこの作品は、ぶみの観劇本格復帰1作目だったので、だれーっという人だらけ(というか、むしろ知ってる人は片手ほど)ではありましたが。

そんなみゆちゃんが、組替えでなんと雪組へ。
そしてちぎちゃん(早霧せいな)の嫁になるとは。
わからないものですねー。
ちぎみゆを観れたのが、『ルパン三世』『るろうに剣心』そして今回の『幕末太陽傳』と、すべて原作物で、オリジナルを観ることができなかったのが残念ではあります。
が、どれもトップコンビの関係性が違っていて、二人のいろいろな姿を見せてもらえたのはとてもよかったかな。
作品としてもその時の組のカラーに合っていて、役者が活かされているなーとも思いました。
観ていて、素直に楽しめたんですよね。どれも。

正直言うと、もっと観たかったです。
早すぎるよー、と叫びたいっ。

もう、八重桜は終わってしまったと思いますが、大劇場公演はまだまだ続きます。
そして東京公演の頃は、季節も夏に移り変わります。
どうぞ、最後まで、舞台の生徒さんも、客席のみなさんも、心から楽しんでほしいと願っています。


***↓応援クリック お願いします↓***
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
***↑ランキングに参加しています↑***

| | コメント (2)

十字路にて。

やっとやっと、青空と桜だ~!
染井吉野の季節は終わってしまいましたが、八重桜は今が盛り。
そんな公園横の十字路にて。

東を向くとこんな感じで、
Dscn17694
北を向くとこんなかんじ。
Dscn17704 というわけで、M子(←久々登場)と二人で京都です!
青空と、芽ぶきの若葉と、八重桜。
眩し過ぎて自分の撮っている画像が見えなかったー。Img_03374
この日のお供は小さすぎるコンデジのももちゃんなので、画像もちょっと粗めですが、お天気がいいのでなんとか見られるかなぁ。過去画像ですが、ももちゃん→

そのまま錦市場に移動して、おやつ。
お団子ぉ~♪
Dscn17734 白味噌だれって関西ならではだなーと選びました。
食べ歩きは、なかなか一人ではできないので、これこそ二人連れの醍醐味、と思っています。

錦市場の前に六角堂でお詣りをしました。
六角堂(頂法寺)は、西国三十三所の第十八番札所です。
なので、ご朱印と合わせて、初めて御詠歌も頂きました。

しかし、急ぐ旅なので写真なし。

錦市場の東のつきあたり、錦天満宮にもお詣り。
こちらは、昨年末友人の息子くんの合格祈願をしたのでお礼詣り。

同じく、急ぐ旅なので写真なし。
そう、旅はまだまだ続くのであります・・・

***↓応援クリック お願いします↓***
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
***↑ランキングに参加しています↑***

| | コメント (0)

さくらさんぽ2017の続き。

つづき。

さくらさんぽをしたこの日は、他の鳥には会えませんでした。
ひよちゃんが楽しそうだったので、そのまま放置して、ぶみは次の桜スポットへ。
そこもずらっと桜の並ぶ場所。
Img_96784 先ほどのひよちゃんの木とは光線が違うので、少し桜の表情も変化したかな。

角を曲がって、元の公園へ。
撮る向きが違うので…とカメラを覗いていたら、ぽいーんとフレームに入るものが。
またまたひよちゃんでした。
Img_9687 同じ個体かどうかはわかりませんが、ここでもひよちゃんは楽しそうにあっちの枝へこっちの枝へ。
そしてこちら向きから、あちら向きからと、うねうね忙しい。
ピント合わないー!(あくまで存在は消し、心で絶叫。)

そんな中、ちょっとおとめチックな一枚が撮れました。
Img_96934 かわいかったので、彩度ちょっと上げぎみ。
まるっこくて、頭ぼさぼさで、ひよちゃんかわいー♪
モデルさんありがとう。

翌々日。
やっと青空がのぞきました。
が、桜の頭上(樹上?)はすっきりしてない?
Img_96994 それでも先日とは光の量が違うので、少しは明るくなったかな。
この日はとっても暑い日で、時間があれば、もっと青空×桜が撮れたのかもしれません。
けど、この後数分でタイムリミット。
しかもレンズカバーを無意識に外したらしく、荷物に入っていないのでパニック。
用事後、帰宅して一番にカメラ保存ケースを見てみたら、中にころっと落ちていました。
結果事なきを得たけれど、無意識ってこーわーいー(爆)
いつも気をつけているつもりですが、もっと気をつけなきゃだめなんだわ。


***↓応援クリック お願いします↓***
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
***↑ランキングに参加しています↑***

| | コメント (0)

さくらさんぽ2017。

ばたばたしている間に暦は卯月に。
ぶみ地方、桜の開花発表自体が大幅にずれ込み、その後の開花もぼちぼちだったため、4月になっているという感覚がないまま数日・・・
ベランダのバラにつぼみがあがり始め、あら?早くない?なぞと考え・・・いや、滞っているのは自分の脳みそでした。

ご近所の桜がやっと撮れたのは4月10日。
そもそも静岡の桜の開花が4月に入ってからだったのは22年ぶりだったそう。
Img_96594
どんより曇り空で、いまいちどうやって撮ったらいいのかわからない。
普通に撮っていると色が暗いので、ちょっと明るくしてみると不自然にとんでしまうし。
Img_96634 ずいぶんと迷って・・・こんな感じ?

番外編の桃。
Img_96654 始業式帰りの女子高校生が、「きれーねー」と通り過ぎて行きました。

ぐるっと歩いて表の通りへ。
Img_96714 ここの桜は、敷地内にのびのびと枝を伸ばしていて、見ていてとても気持ちがいいです。

と、そこへひよちゃん登場。
Img_96734 お陽さまの光が淋しいので、ひよちゃんの色がきれいに出ないー(泣)

つづきます。


***↓応援クリック お願いします↓***
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
***↑ランキングに参加しています↑***

| | コメント (0)

これでぶつからない。

家の中で気になっていることは数知れず。
あれとかそれとか・・・
その中で、度々危険を伴っていた部分が解決しました。

Img_92734 電話台にしていたケースが、実は棚からはみ出ていて、さらに曲がり角のため、腰をぶつけてよろけたり、逆に自分が勝つと、電話の上のメモが落ちたり。
置き場所のサイズ制限で、棚はこれを選んだけれど、やはりこの4cmオーバーは使いづらかった・・・
なので、ケースを替えてみました。
と言葉にすると簡単なことですが、このケースを探すのに手間がかかりました。
この棚、奥行き実寸は33cmなので、A4タテ(29.7cm)が入ります。
しかし、市販品のケースのサイズは、A4が入るサイズが多いので、大体外寸は37cm。
これも無印の“ポリプロピレンケース・引出式・浅型”なので37cmでした。

Img_92774_2 いろいろと検索しているうちに、やっとぶみは気がついた。
B5が入るサイズで探すと、タテサイズは25.7cmなので、外寸30cm前後の物があるということに。
で、選んだのがFitsのスモールケース。
これは奥行き30.7cm。なので、すっきり解決。見た目も少し生成りのような落ち着いた色です。
これでもう、上記のような事件は起こりません!

しかし、ケースが小さくなった分、中に入る量も少なくなるわけで。
Img_92764 右が無印のPPケース。左がFitsスモール。
(あまりに目がチカチカする画像なので、少しぼかして更に白黒にしました・苦)
文具その他ぎっしり入っているのですが、これを選別して、パズルのように組あわせて何とか納めました。
負け出てしまった物はすなわち不要な物なのですが、これを潔く処分できないのが問題。
別の箱に入れられて、ただいま住所不定無職な方々になっています・・・
ひとつ解決しても、またひとつ問題が生まれる。
だから家仕事というものは、永遠に終わらないわけですね。

4548076748977_1260_2
↑無印良品サイトから↑
↑お借りしました↑

***↓応援クリック お願いします↓***
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
***↑ランキングに参加しています↑***

| | コメント (0)

名残のバラ。

日々暖かくなってきてますね。
強剪定したバラたちの芽が、それを一番物語ってくれています。
敏感に、そして素直に、暖かい陽射しに向かって、わーい♪と伸びてくる芽に、元気をもらっています。

そんなベランダのバラ。
強剪定時に、唯一残っていたつぼみをカットして、陽のあたる窓辺で活けておきました。
数日後・・・開花~~
Img_93304 寒さでぎゅーっとなっていたせいか、つぼみの外側部分は、深紅に近い色をしていました。
桜貝のようなはなびらのチュチュオプティマとは思えないくらい。
ですが咲き始めると、中はちゃんとラブリーなチュチュさんの色でした。
はぁぁ(ため息)、かわゆい。

写真では少し分かりづらいですが、葉っぱも色が濃くて、野性味があってステキでした。

そうそう、この枝、強剪定作業中は鉢の横に置いておいたのですが、作業終了後さっさと撤退したせいで、一日ベランダに放置してしまっていたんです。
思いだして救出に行き、水切りをして深水につけておいたら…この通り生きかえり、咲いてくれました。
すごい生命力!
そしてご多分にもれず、根も伸びてきました。(が、今回は植えたりせず、そのままサヨナラ致しました。)

3月になったので、根詰まりしている秋明菊を、明日は鉢増ししようかな、と思っています。
バラ作業の時と段違いに暖かくて、ホント陽射しってありがたいと、冬を通り抜けるとより強く感じます。

***↓応援クリック お願いします↓***
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
***↑ランキングに参加しています↑***

| | コメント (2)

バラの冬仕事2017・土替え編。

バラは毎年土替えすべし。と言う本もありますし、毎年替える必要はないです。と言うサイトもあるし。
ですが、鉢から引っこ抜いた根の姿を見ると、土替えはともかくも、根の整理はしなくてはかわいそうと思い、毎年土替えを行っています。
今使っている土は、(今回で3回目かな)、さらさら~と気持ちよく根から離れてくれて、本当に仕事が楽になりました。

ミニバラたちは、全部同じ日に土替えしてしまいました。
Img_93184_2 年々回数を重ねるごとに、手際も良くなって、手のぬき方も覚えて(笑)、最初の頃から考えるとウソのように時間もかからなくできるようになってきました。

今回はニコラ2株×2鉢を、少し大きめの鉢に4株一緒にしました。
これはマンション大規模修繕対策。と、秋明菊の鉢が根っこミチミチで割れてきてしまったので、鉢増しするのにニコラの7号鉢を使いたかったからです。
それ以外は同じ鉢、もしくは同じ大きさの鉢。
5号鉢は、いくつか使っていないものがあるので、抜く→土を落とす→別の鉢に植える、それから古い鉢を洗う→しまう、ができて楽です。
けど、みんな5号鉢に入れるわけにもいかないしー。そこが悩みどころ。

大鉢2つとカルピデュームは、二日間で。
Img_93524 カルビデュームは、挿し木から根が出て花が咲いてくれたおりこうちゃんずです。(こちらから→あるある で。
昨シーズン、花後の剪定をしたものを、懲りもせず活けておいたら…また根が出て芽が伸びてきました♪
なのでその子(というか孫です)を加えて3株。
孫はまだ根がちょろりなので、本当はもう一年小さい鉢で育てた方がいいのかもしれません。
が!ぶみはこの種類の生命力に賭けてみることにしました!
なんといっても、元は切り花だったんですから。
きっと期待に応えてくれることでしょう。
というわけで、空いていた果樹鉢へ。
(正確に言うと、グラウンブルーがお亡くなりになって空いていた…のですが、カルピちゃんには内緒でお願いします…苦笑)

アイスバーグとゴールデンハートは同じ鉢へ。
この果樹鉢は底が外れるので、大きな株の土替えが楽になりました。
いい鉢と、いい土に巡り会えて、それが時短にもつながって・・・ありがたいですー。

上記作業から一週間以上過ぎ、そろそろ根が落ち着いたかなーと、日陰から定位置に鉢の大移動をしました。
今日は暖かで穏やかだったし。
少しばかりは日が当たる場所なので、きっと、わーい♪と芽が伸びてくるんだわ。
本格的な芽ぶき、そして開花が楽しみです。
大規模修繕時期にひっかからないことを祈ります。

これにてぶみ家ベランダの、バラの冬仕事は終了。
あとは、伯母の庭のバラに、肥料をあげに行くのを忘れないようにしなくては。

***↓応援クリック お願いします↓***
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
***↑ランキングに参加しています↑***

| | コメント (0)

«干支の交代式2017~申から酉へ。